1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:23:10 ID:zIa
なおすべてのイベントシーンはギャラリーで再視聴可
また強化版ボス及び裏ボスと裏ダンジョンで戦闘可とする

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:27:25 ID:O97
大臣!その場合強くてニューゲームはどうなるのでしょうか!

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:28:56 ID:6v6
ミュージックルームの義務化に回す予算を検討願います

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:34:04 ID:Ejy
町の住民のセリフとかが「魔王が倒されてよかった」
みたいなものに一新されて平和になった世界を自由に回れるってことか

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:35:14 ID:Y8r
>>5
結構好きやでそういうの

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:38:33 ID:Ejy
>>7
確かに面白そうな試みではあるけど実装しているゲームはあるのかな?
少なくとも自分がやってきたゲームでは見かけたことないなぁ

作る手間さえ目を瞑れば容量的にも入れられるとは思うけど

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:36:07 ID:k0i
もうおまえいらんわ的なアレやろ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:36:24 ID:DfL
勇者がやることなくなってアル中化しそう

11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:36:48 ID:LHH
ライブアライブみたいに
人が一切いないがそれでもいいか?

14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:39:05 ID:k0i
でも実際平和になった世界で1国の軍隊以上の戦力持ってるやつなんて
既得権益の側からすれば排除対象でしかないよな

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:40:11 ID:kz0
そんなん蛇足になるゲームありまくりやろ

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:40:48 ID:rNC
ドラクエ10は蛇足だったよな

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:41:36 ID:Bpp
ドラクエ2の漫画版はシドー倒したあと3人とも追い出されてたな

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:41:49 ID:Ppt
平和になったなら勇者は旅を続ける意味がない訳で

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:43:07 ID:8il
アルドゥインもミラークもハルコンもウルフリックも倒したのに
ぜんぜん平和にならない世界と領地も名誉ももらえない勇者

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:43:22 ID:fi2
2週目やらせろや

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:44:22 ID:Ppt
敵「シドーが倒されたということはシドーよりも力を持つ者が現れたということではないか」

無事勇者は守った連中に迫害された模様

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:45:41 ID:uuy
ダイの大冒険でもそんな話あったな

31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:46:50 ID:M8O
平和になった世界で迫害されて
ワイが守ったのはこんなゴミどもだった・・・?
→勇者が闇落ち人間殺し&世界壊すバランパティーンあると思います

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:48:13 ID:5ml
全クリした勇者がキレたら世界滅亡待ったなしやな

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:49:48 ID:Ppt
特にドラクエ1の主人公とかタイマンで勝ってるからな

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:47:05 ID:Y8r
勇者で考えるから難しいんちゃうか
刃牙で考えてみたらどうや

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:47:30 ID:2F3
>>32
国王と不可侵条約を結ぶんやな

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:48:25 ID:Y8r
>>33
なんややっぱり平和やん

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:49:23 ID:jWv
そういえばワイエンディング後の世界見れるRPG自体やったことないな

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:50:29 ID:Y8r
>>38
マリオサンシャインとか……
スライムもりもりドラゴンクエストシリーズとか……

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:51:51 ID:zIa
スラもりは今でも好きなゲームや
新作出して欲しいンゴねぇ

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:50:48 ID:zIa
ストーリー本編の出来はさておき、DQ9はワイの理想に近かった

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:50:22 ID:M43
クリアデータロードするとラスボス倒す直前からスタートするのあんま好きじゃない
必死になって倒したのに…ってなる

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:52:00 ID:Dq8
蛇足担当大臣

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:53:07 ID:zIa
>>44
お前のIDみたいなのがいかんのじゃ!

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:53:22 ID:jWv
>>44
>>47

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:54:12 ID:hwu
>>44
>>47
草はえる

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:52:23 ID:t40
クリアしたあとの世界ってなんか寂しい

46: 名無し 2018/05/11(金)09:52:53 ID:HuS
第二第三の魔王が現れんように勇者は保持せな(国王なミカン)

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:56:05 ID:zIa
あと強制2週目もワイにとってはあかん
1週をじっくり探索するタイプやし、1週目の感慨までリセットされてまう

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:56:50 ID:t40
ゼノブレとかクリア後も探索させて欲しかったンゴ

53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:56:52 ID:z5I
まずエンディングなんて適当でええねん

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:57:45 ID:uT6
グランディアエクストリームってゲームやけど
エンディング後も村人との交流できるぞ

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:58:31 ID:Ejy
「勇者死す。」ってゲームが
魔王を倒した後の世界を描く5日間の物語ってのがテーマらしいが
倒した後から物語が始まるのもなんか違うな

本プレイで30時間ぐらいゆっくりと世界を回って
色々な出会いやイベントを経験して
平和になった後のプレイが10時間ぐらいで
後日譚を堪能するって感じが良いかなぁ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:59:54 ID:zIa
>>56
そういう意味ではDLCも満更間違いではないわな

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:00:25 ID:M8O
実際に迫害シナリオ入ってたら
ドラクエ7どころじゃないレベルの欝シナリオになりそうやな

60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:01:27 ID:zIa
>>59
こんなもの、あってはならないんですよ…!

63: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:03:21 ID:Ppt
FF6のティナとかいう迫害路線待ったなしの設定

61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:02:33 ID:iVz
マザー2を聖典とする!

66: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:03:33 ID:zIa
>>61
やめーや

73: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:06:08 ID:iVz
>>66
なんでや!
クリア後の世界の住人と触れ合えるゲームの中で古くてボリュームあるほうやろ

76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:08:09 ID:zIa
>>73
完全に敵なしなのも無味乾燥すぎるやろ
全体としては平和になった世界で更なる力を求める求道者になるのが好きなんや

87: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:13:01 ID:iVz
>>76
あーそっちか
ワイは強敵はラスボス前に寄り道したい派やわ

62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:02:39 ID:t40
ストーリーでは苦しんでた村人とかがクリア後に幸せになってたりしてるのが見たい

65: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:03:29 ID:z5I
エンディングなんていらんねん
入れたいんやったらワイ自身のゲーム内の行動をエンディングにしろ
スタッフロールもいらん
入れたいんやったらワイが行動しとる間に横で流しとけや

68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:04:56 ID:z5I
エンディング必死に作るぐらいやったら戦闘とマップをもっとつくりこめや

69: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:05:12 ID:zIa
テストプレイだと作業的すぎてプレイヤーの心情までは分からんのやろな

70: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:05:12 ID:t40
マルチエンディングのすごい版みたいなもんかな?

77: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:08:27 ID:z5I
エンディング廃止しろ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:09:31 ID:zIa
>>77
周りのセリフと風景が一新されるだけってのもありかもしれんな

71: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:05:46 ID:O0Z
ゲーム会社「周回前提の難易度にしたろ!」

74: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:06:40 ID:t40
せや、エンディングから本番のゲーム作ったろ!

75: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:07:01 ID:bKU
>>74
ディスガイアかな?

78: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:08:55 ID:Bpp
まあ実際ゲームのクリア率なんて高くて5割とか6割だから
ED前までを作りこんだほうがどう考えてもいい

82: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:10:17 ID:zIa
>>78
投げ出した4割は中盤以前でやめとるんちゃう?

84: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:11:33 ID:Bpp
>>82
進行度でトロフィーあるゲーム見たら分かるけど大体じょじょに減っていってるで

85: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:12:31 ID:zIa
>>84
そうなんか
自分の楽しみが間違っとるみたいで悲しいなぁ…

83: 名無し 2018/05/11(金)10:10:24 ID:HuS
ゲーム会社「どーせクリアしない人が大半やし前半だけ作り込んだろ!」

ユーザー「このゲーム後半つまらない駄ゲーやったな」

81: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:10:13 ID:d0J
ルナ エターナルブルーとかいうエンディング後が激熱のRPG

88: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:13:15 ID:t40
ストーリーでは助けられなかった仲間をエンディング後に復活させに行く的な展開すこ

92: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:15:14 ID:zIa
>>88
DQ11はそれやけど真のラスボス(きもい)が消えんからなあ

89: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:13:19 ID:Ejy
物語が続いているシリーズ作品で
例えば前作(1)から3年後が舞台(2)ってシナリオで
前作ではカップルだった奴らが結婚していたりとか
老人キャラが死んでたりとか
滅んでいた町が復興していたりとか
前作を知っているとニヤリと出来る要素があるシリーズものが好き

こう言うその後の話を1作品の中で
ED後の要素に組み込めって感じかぁ

107: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)15:08:19 ID:JKi
ロマンシングサガミンストレルソングも二週目が
ナレーション視点から言えば一周目エンディング後の世界やで

101: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:22:49 ID:M43
らんだむダンジョンとかざくざくアクターズみたいに作者が後から
シナリオ追加しまくってエンディング後も全く終わる気配が無いようなゲームがええな

引用元
ワイRPG担当大臣、エンディング後の世界を義務化
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525998190/